魅力的な文章を書く秘訣(基本)

この記事は3分で読めます

魅力的な文章を書く秘訣(基本)

こんにちは、まっくすです。
今日は簡単かつ使えるテクニックをお話します。

ワンメッセージ、ワンマーケット、ワンアウトカム。

このフレーズは聞かれた方もいらっしゃると思いますが、

一つのメッセージを
一つのマーケットに対して
一つの出口しか用意をしない

ということで、これがセールスレターの基本になります。

何か自分が物を売ろうとしたら、それを売る人(ターゲットマーケット)に対して、
一つのメッセージを伝えて、一つの選択肢(物を買う)を与えるんです。
分かりますか、簡単ですね。

人間分かってるようでも欲が出てしまうようで、損をします。
もっと簡単に言うと、
セールスレター上に申し込みのリンク以外はいらないってことです。

特定商取引法とかプライバシーポリシーは要りますが、
それ以外はいらないんですね、お問い合わせとかプロフィールとかいらないんです。

それがあるばっかりに全てが中途半端な感じになっちゃいます。

変な広告なんてもってのほかで、やってる人はすぐやめましょう。
人間無意識にわけの分からないものは、とりあえずNGと捉えるようです。

 
ワンメッセージ、ワンマーケット、ワンアウトカム。
これは、
一つ以上のメッセージ、一つ以上のマーケット、一つ以上の出口、
があると人の脳は混乱します。

一つ以上のメッセージだと、自分が何を伝えられているのか分からなくなり、
一つ以上のマーケットだと、何を言われているのか分からなくなり、
一つ以上の出口があったら、どこをクリックして何をすれば良いのか分からなくなり、

混乱するんです。そうすると人の脳はNGサインを出してしまいます。

あれ買って、それ買って、そこをクリックして、プロフィール読んで、アンケートにも答えて、・・・。

こうなると結局何すればいいんだろう?
ってなるんですね。

なので、必ず1つに決めましょう。

 
法律で決められた必要最低限のリンク以外は張ってはいけないっと覚えときましょう。
どんどん見込み客が逃げていきますよ。

 
ワンマーケットにしても当たり前で、英会話の教材売ってて、健康食品も売るとか、
全く違うマーケットに売っても売れません。

「今だけ英会話の教材買ってくれた人に、健康食品の無料サンプルプレゼント!」とか、
英会話に興味があっても、健康食品には興味ありませんから、結局売れないんですね(=混乱)。

同じ種類のものだったら何個売っても良いですが、違う種類のものは×です。

 
メッセージもしかり、
「私はこんな人間です。」「これ買ってください。」「これは買わないでください。」「これで悩みも解決できます。」
いろんなメッセージがあると思いますが、的は絞りましょう。
沢山いっても良いですが、最終的に読んでる人の気持ちが残るのが1個でないと混乱してしまいますから、
一本の軸みたいなものは必要になります。

いろんな話の枝分かれがあってもいいんですが、
一本軸を作る。

これがワンメッセージ、ワンマーケット、ワンアウトカムです。

実はこれが簡単なようでできないんですね。
売れている教材のレター見てもらえば分かると思います。

これだけで成約率がすごく変わってきますから、
やりましょう。

 
たくさんリンクを張っているなら外す。
レターを読んでいる一人に向けてセールスレター書いてください。
一番分かりやすく簡単な方法が、『ネットビジネス大百科』にも書かれていますが、
好きな人に書く、親もしくは子供に書く、自分自身に書く。

この意味は分かりますか?

この好きな人、親や子、自分自身に向けて書くならば、
どのような文章になるか想像してみてください。
そうですね。
嘘はつかないだろうし、自分の大事な人の為だから、文章もそういう文章になります。
普段使わない言葉も無くしたほうが良いですし、
このほうが自然体の文章ができて、読み手の心にもスッと入ってくるんですね。

理想の見込み客ってすごくあいまいですから、
さっきの、好きな人、親や子、自分自身に対して書くと、

理想の見込み客でない人まで買ってくれる可能性が出てきます。

そうすると、すごく客幅が広がりますし、すごく感謝される可能性も上がります。
また、そういう文章を書いていけば、
読者がその文章を読んでいくうちにあなたのファンになります。

そしてそれは結局は読者を育てていくことになります(教育)。

売ろうとしてはダメになります。
好きな人、親や子、自分自身には売ろうとはしませんよね。

 
悩みを解決してあげてください。

 
以上のことを踏まえたうえで文章を書いてみてください。

だんだんと違ったものが得られると思いますよ。

 
 
魅力的な文章を書く秘訣(基本)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

販ステ×OCM 一気に突き抜けるコラボ企画

hansokuのステップメール+OwnersClubMAB

ワンランク上のコース。
一気に上級者へとお進みください。

初心者の方や「Owners Club MAB」のみをお求めの方は以下よりご確認ください。

お勧め優良教材・ツール・書籍

無料メール講座「まっくす通信」

脱サラしたまっくすのネットビジネス自動収益講座

管理人 Webライフプランナー まっくす

脱サラまっくす

2011年の3月までは、
普通にサラリーマンをしていましたが、
現在は脱サラし、独立しました。

せっかく独立を果たし、
サラリーマンに戻る気もないので、
ネットでお金を稼げないかと、
アフィリエイトに本格的に参入。

ネットビジネスも始めて、
生活もがらりと変わりました。

 
幼少期から学生、
そして社会の荒波にもまれながら現在の生活に行き着いた軌跡を綴りました。

少しは私のことが分かると思います。

ちなみに「楽して稼ごう!」なんてブログではありませんのであしからず。

頑張る人を応援する、支援する為のブログです。


もっと詳しいプロフィール

 
まっくすが社会に出るまでの歴史ヒストリー

ありのまま半生文 ~手記~

 
Webライフプランナーって何?
初心者向けイメージ
 
 
セミナーで自己紹介したときの音源です。
参考にどうぞ


 
 
いま何位?


各種講座案内

シークレット個人レッスン(コンサル)風景

アフィリエイト、ネットビジネスセミナー

有料講座案内

 
不明な点はご相談ください。
まずはヒアリングからさせていただき、
あなたのネットビジネスに
何が必要なのかを考えていきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

もし迷っているのなら、遠慮は要りません。
行動が早い方は結果出すのも早いです。
↓↓↓
コンタクトを取る

 
 
サイト・ブログ作成、アフィリエイト、SEO対策など無料にてお伝えしております。

ご質問、ご相談、感想などいただけると
嬉しく思います。

お問い合わせ

 
 

連絡後、IDお伝えします

Twitter & Facebook


Shintaro Matsuda

バナーを作成

「いいね!」クリックしてね♪

カレンダー

2003年1月
    9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031