プロフェッショナルになるまでにかかる時間は1万時間ほどらしい。

この記事は2分で読めます

プロフェッショナルになる。
スキルを高める。
スペシャリストになる。

何かを極めるのにかかる時間は1万時間ほどかかるそうです。(ネット調べ)

極めるということは他の人にはできないことができることです。
生まれ持った天性のものとはあまり関係なく、人は努力することであらゆるものを極めることができます。

当然それなりの時間がかかります。

会社員の場合1日最低8時間くらいは働きますので、専門職であれば

(10000時間 ÷ 8時間)日 ÷ 365日 ≒ 3.4年

その業務ができるようになるには3年半くらいは最低時間がかかるということです。

ただしスタート段階での個人のレベル差があるように思いますので、
この時間はもっと増えると予想できますね。

業務範囲が広ければ広いほど時間は増えていきます。

恐らく小さな会社であれば、やらなければならない仕事が多岐にわたると予想されますので、
さらに時間がかかります。

考えようによっては沢山のことを学べる小さな企業のほうが魅力的に見えないこともないです。

しかし、小さな会社と言うのは給料も少ないことが多いし、休みが少ないことも多いし、
人が少ないので出世と言う手段も少ない可能性が高いと思います。

従業員が使い捨てのように入れ替わる会社も沢山あるでしょう。
肉体労働、単純労働、誰でもできる業務というのはその傾向が高いです。

なので、10000時間の法則というのはちょっと当てはまらないと思います。

 
ここで、ちょっと参考までに民間給与実態統計調査という国税庁の資料を見てみます。
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2013/pdf/000.pdf

この資料の19ページに平均給与が載っています。
20ページには勤続年数別の平均給与が載っています。

この資料を元にサラリーマンを続けていく場合とアフィリエイトによる起業した場合とで収入の差を比較してみます。

中卒、高卒、大卒、大学院卒を平均して20歳から働き始めたと仮定します。
サラリーマン給与についてはどの会社に入社するのか、どのくらい出世するのかによって大きく変わってるでしょう。
国税庁の調査結果を元にして男性ベースで見ていきます。

アフィリエイトで稼げるまでの時間を10000時間かかるとして、
1日5時間やっていったとすると2000日かかります。
これで約5年半かかります。

そこから月収で100万円稼いでいくと仮定します。
年収で1200万円。

サラリーマンは定年があると予想されますので、
再雇用も含めて70歳まで働けたとして、70歳までは給与をもらっているとします。
超甘設定。
実際には年金受給が始まると予想されますので、無収入ではないでしょうが…。

 
1万時間サラリーマンでは10000時間の法則から5~6年で業務を極めたとして、
そこから勤続年数における平均給与の最高額の給与の731万円をもらえたとします。
現実にこれを達成できるのはごくごく一部。
超甘設定。
こちらも年金受給が始まりますので、無収入ではありません。

きちんと年金納めていたらの話です。
サラリーマンで無い場合は支払ってない人もいるはず。

 
もし、アフィリエイトで起業した場合、10000時間やるまで報酬が0だったとします。
それから5~6年で極めたとして、そこから月100万の年で1200万獲得するとします。

起業するということは定年はありませんので、そこは無視してます。
実際には起業することで様々な勉強をし、業務におけるスキルを上げると同時にお金を増やすスキルも身につけていきます。

そこを考慮すると年収は右肩上がりになります。

しかし、そこは控えめにしてます。
いいときもあれば、悪いときもあるということにします。

年齢は100歳まで入れてますが、平均寿命からすれば少し下がります。

 
国税庁の資料も僕が作った資料もあくまでも参考資料として
個人のスキルを上げていきましょう。

人それぞれ考え方が違いますから…

1流ではないが、なんとなくできるスポーツ選手が年収1億円で6年間やったとすると6億稼ぎますが、
その後のことを考えておかないと無収入が待っています。

5年、10年なんてあっという間です。
1年で達成できることっていくつありますか?

 
まあ、今日はこんな数字から考えてみました。
では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 11.16

    当たり前化

  2. 2016 03.20

    鉄仮面

  3. 2016 05.29

    乾電池の法則

  4. 2016 04.10

    超えろ

  1. 数字で示されるとなるほどととても納得がいきます。
    プロになるのはすごい時間がかかるんですね。

  2. 初めまして!
    桜井比呂と申します。

    ブログ拝見させて頂きました!

    ものすごく考えさせられる内容で
    思わず魅入ってしまいました!

    素晴らしい考察力ですね!

    今後とも楽しみにさせていただきます!

    よろしくお願いします(*゚ェ゚*)ゝ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

販ステ×OCM 一気に突き抜けるコラボ企画

hansokuのステップメール+OwnersClubMAB

ワンランク上のコース。
一気に上級者へとお進みください。

初心者の方や「Owners Club MAB」のみをお求めの方は以下よりご確認ください。

お勧め優良教材・ツール・書籍

無料メール講座「まっくす通信」

脱サラしたまっくすのネットビジネス自動収益講座

管理人 Webライフプランナー まっくす

脱サラまっくす

2011年の3月までは、
普通にサラリーマンをしていましたが、
現在は脱サラし、独立しました。

せっかく独立を果たし、
サラリーマンに戻る気もないので、
ネットでお金を稼げないかと、
アフィリエイトに本格的に参入。

ネットビジネスも始めて、
生活もがらりと変わりました。

 
幼少期から学生、
そして社会の荒波にもまれながら現在の生活に行き着いた軌跡を綴りました。

少しは私のことが分かると思います。

ちなみに「楽して稼ごう!」なんてブログではありませんのであしからず。

頑張る人を応援する、支援する為のブログです。


もっと詳しいプロフィール

 
まっくすが社会に出るまでの歴史ヒストリー

ありのまま半生文 ~手記~

 
Webライフプランナーって何?
初心者向けイメージ
 
 
セミナーで自己紹介したときの音源です。
参考にどうぞ


 
 
いま何位?


各種講座案内

シークレット個人レッスン(コンサル)風景

アフィリエイト、ネットビジネスセミナー

有料講座案内

 
不明な点はご相談ください。
まずはヒアリングからさせていただき、
あなたのネットビジネスに
何が必要なのかを考えていきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

もし迷っているのなら、遠慮は要りません。
行動が早い方は結果出すのも早いです。
↓↓↓
コンタクトを取る

 
 
サイト・ブログ作成、アフィリエイト、SEO対策など無料にてお伝えしております。

ご質問、ご相談、感想などいただけると
嬉しく思います。

お問い合わせ

 
 

連絡後、IDお伝えします

Twitter & Facebook


Shintaro Matsuda

バナーを作成

「いいね!」クリックしてね♪

カレンダー

2002年1月
    9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031