僕は大学卒業後、約10年間サラリーマンとして働きました。
今現在の立場から思うことは、
会社員しているときの制約なんて面倒だなってことですね。
朝8時半の朝礼とか、タイムカードや出勤簿、就業規則、
パワハラなんて論外、ストレスが多すぎ。
こんなの「全部いらなくない?」って思うことです。
こんな会社ばっかりです。
もちろん社会に通じる一般常識とか礼儀作法とかは知っておいたほうがいいと思います。
独立したってマナーや礼儀は必要です。
人 対 人、
会社 対 会社、
など、死ぬまで何かに関わり生きていくことになりますので。
ただ、近年のように、働き方が多様になっている中で、
なんで朝8時半に出勤しないといけないのかなって思ったことありませんか?
何で17時半まで働かないといけないのかなって?
何で毎日同じことする意味の無い朝礼してるんだろう?
「もっと効率がいい方法がたくさんあるのに!」って。
逆に働き方や何やらで定時デーとか残業するなとか言うし、
で、業績は上げろって言うし、
無理です。
そこには法律や就業規則なんてものがあって、
会社(社長や権力者、実力者)がそういう方向にベクトルを向けるためにありますし、
組織で動くにはルールを決めておかないとまとまらないことは多々あります。
そもそもなぜ皆がそれを当たり前のように実行しているのか?
サラリーマン時代にはそれがとても嫌でしょうがありませんでした。
その会社に忠誠を尽くす為にはそのルールが必要なんでしょうが、
今の僕の世界にそれは必要ありません。
能力がある人は空いた時間があれば、
それを活用して利益へと変換していきます。
それができない人が多いので管理者が必要なんでしょうが。
僕はそれが嫌でしょうがないんです。
無駄だと感じてしまうんです。
第一次産業が主な産業であった昔はそんなルールは無かったはずです。
農家の人が朝8時半に集まって、
9時に朝礼して12時にお昼休憩を1時間とって17時半に帰宅する。
なんて強制的なことは無いんです。
戦後の高度経済成長期にこの仕組みが構成されました。
ただ、その仕組みのお陰で日本は一丸となって働いて、
今の日本があるとは思います。
組織をまとめるには規則は必要なものです。
ですが、
またその頃とは状況は変わってきています。
圧倒的にテクノロジー 技術は進歩し、
100人かかってしていたことを1人でやれてしまう時代になりました。
100人が手で田植えしていたのを1人でトラクターでやり、
100人で荷物を運んでいたのを1人でフォークリフトで運んだり、
100人でDRMを書いていたのを1人で書いて一斉送信し…、
あらゆるところで数倍の作業効率が上がりました。
インターネットやAI技術の進歩などは、
目に見えて新しい世界がくることを予感させました。
「それなら余った人たちは自由に過ごせばいいんじゃねえ?」と思うんですが、
なかなか世の中はそういう感じにはならず、
一度作った構造のようのようなものを変えることができません。
資本主義国家ですから、
何もしなければ何も得ることはできません。
週休2日と言えば聞こえはいいでしょうが、
週5勤のことです。
残業なしと言えば楽そうだと感じるでしょうか?
1日8時間労働です。
もっと劣悪な会社なんて数限りなくあります。
今勤めている会社もそうじゃないですか?
まあ、僕はある意味1年365日1日24時間年中無休とも言えます(爆)w
すでに物やサービスは出尽くされた感もあります。
その中から昔と同じまま必死に朝から晩まで労働し、
物やサービスを提供し続けるんではなく、
余った時間を自分の楽しみややりがいなどに使うということがあってもいいと思います。
日本だけで見ても、
過剰サービスによっての地球資源の無駄というものがおきています。
もったいないなんて言葉がありますが、
外食産業にて廃棄されるものは増え続けえています。
賞味期限が切れた食材を使えば即座に叩かれ廃業です。
家の冷蔵庫の中にある食パンの賞味期限が2~3日くらい切れていても、
僕は食べてしまいます(爆)マジで。焼きますけど。はい。
地球の資源が無くなれば今の文明を放棄せざるを得ないことも予想されます。
ちょっと、話は少し肥大してしまいましたが、
今、自分らしく生きたいと思っている人は自分らしい生活を選択できる時代です。
5人が必死に働き、残りの5人が楽しく遊んでいる。
こんなことは不公平、卑怯だと感じるかもしれませんが、
資本主義をやめて、
全員の給料を一律の低水準にして、
みんなで毎日3時間労働にする。
なんてことがいいと感じるでしょうか?
逆にそうなれば、
自分のやりたいことをやれたりするのでいい気もします。
でもやりがいとか無いでしょうね。
空いた時間で働きたい人はもっと働くとか。
でもそれじゃ平等にはならず、
何かやることに気付く人がたくさん出てきますね。
でもハッキリ言ってそんなことにはならないので、
好きなことがやりたい人はネットビジネスやってパワハラとは無縁の世界に旅立つのが一番現実的というか賢い方法です。
他人が作った就業規則から離れてしまうとそれまで以上に労働環境に対する価値観を考えさせられます。
2度と戻ることができません(笑)
僕は実際には人のルールに乗っかってる部分もあるので、
全くの自由人かと言われるとちょっと違います^^
前に友人と喫茶店に行ったときのことです。
個人的にネットビジネスのことを教えた人の一人です。
知識ゼロの状態から教えて、
たまに会っては色々と相談には乗っていました。
人に教えるのに一番難しいことは、
ずばり意識を変えることです。
人の考え方を変えるというものは一番難しいことの一つだと感じます。
ああすればいいのに、
こうすればもっとよくなるのにって思うんですが、
そのほとんどは考え方(思考)です。
稼ぐ方法なんてものはある意味分かっています。
自分がどれだけ真剣にやろうと思っているかが結構重要だったりします。
それを実行する為の考え方が伝わらないし変えられないし理解させることが難しい。
彼と一番最初に話したときは何かやって副収入がほしいと言ってたんですが、
「自分の知り合いはこうやって稼いでいる。」
「他の自分の知り合いはこうやって稼いでいる。」
「昔は転売とかやってて、やり方は知っている。」
などと話していたので、
「じゃあそれ自分でやってみたらいいんじゃ?」と言いました。
しかし、それをやるのが面倒だということでした。
確かに面倒なことは沢山ありますが、
面倒なことをしない為に面倒なことをやるってことがなかなか伝わりません。
その先に見るものが違っているのかと思います。
あるいはそこまでやるほど切羽詰ってないか。
「面倒なことは全くやりたくない。」
というような人は今の仕事をずっと続けていればいいと思いますし、
僕も暇人では無いので、
興味の無い人に関わる気もありません。
ちょいちょい近寄ってくるので聞かれれば教えるんですが。
自分から「こうしよう」「ああしよう」って
やる人じゃないと続かないことは分かっています。
人間、無収入が1週間も続けば段々あきらめてきます。
たった1週間で…。
ずっと話を聞いていたって一銭にもならないんですが、
もう何回も聞いたことはサッサと実践に移してやったほうがいいのになって思います。
聞いても話しても何もしなければ何も変わりません。
だけどその友人はたまに話すと遅々としています。
やり方が分からないんだと。
iPadをいつも持っていて触っているんですが、
お買い物の為に1円でも安いものとずっと時間をかけてるような人です。
サッサと稼いで数百円、
数千円くらいの差なんて気にしないようになってほしいんですが、
なかなか教えても行動しません。
私に話を聞いたところで棚から牡丹餅ってのはありません。
やる気のある方だけ相手にしたいタイプです。
言い訳ばかりでは進歩はありません。
自分がどうなりたいかが重要で、
今の自分のレベルがどうかとか関係ありません。
「あなたは勉強していて頭がいいから…。」
「あなたは昔からやっててやり方が分かってるから…」
っていう人との比較はしなくていいので、
自分に何かが足りないのならそれを勉強して覚えなければなりません。
本当に変わりたいのなら早くやらないといけません。
でないといつまで経っても何も変わりません。
私だって最初から知ってたはずがありません。
ゼロからです。
調べて実行して、
失敗だったらまた試しての繰り返しでした。
誰も教えてくれる人なんていませんでしたから。
でも彼には教えてくれる人がいたり、
優良な教材があったりします。
それにお金や時間を投資できるかです。
実行できるかです。
私が勧めている情報発信で言えば、
情報を仕入れること。
それも幅広く知識を持っていたほうがいいです。
人が知りたいと思えるようなことはもちろんです。
面白い知識が生まれたり活用されたり、
人が知りたいと思うような情報を沢山持っていれば、
そこには人が集まるようになります。
逆に知識が乏しければ、
そこに人が集まることはありません。
ある程度の知識量が無いのに何を発信するんだろうってことです。
情報を仕入れることなんて幾つも方法はあります。
手っ取り早いのがセミナーとか教材に投資する方法です。
そのジャンルの研究者達が長年苦労して調べてきたことが既に分かりやすくまとめられています。
多少のお金をかけることでその知識を得られるなら、
同じようなことをしてそのノウハウを自分で発見していくより、
サッサと買ってその投資分を取り戻したほうがよっぽど賢い選択です。
他にも新聞見たりや人と話すことだってそうです。
またそうやって自分でやって結果を残している人に直接会って話をすることもいいですね。
具体的な話が聞けますし、
直近の情報なんかも知ることができます。
業界のトップクラスの人と会うのは難しいかもしれませんが、
ある程度の経験や実績を出せば、
直接会う機会も出てくると思います。
あと情報交換できるくらいの仲間です。
同志といいますか、
向上心のある仲間はいたほうがいいと思います。
そこからいいアイデアが生まれることもありますし、
協力し合うこともできます。
ただ、情報や知識を得ていき情報発信していくのはいいんですが、
それを闇雲に発信していっても稼ぎが大きくなるのは難しいかもしれません。
人が見たくなるようなものには、
実体験が大きく係わってきます。
何かの調べ物ならいいかもしれませんが、
そこに筆者の感情がなければ面白くないんです。
教科書みたいな感情の無いブログを必死に読んで、
その人から買おうなんてことにはなかなか繋がらないんです。
その人の感情に共感したり反発したり、
色んな意見を持って読むから面白い情報になるんです。
人は感情で物を買います。
知識を得たのならどんどん実践して経験を増やし、
その経験をエピソードとして表現していきましょう。
そのほうが説得力も増します。
違和感無く自然に表現できますから。
その経験は自分だけのオリジナルですから、
教材で学んだことよりももっと貴重な知識とも言えます。
そういうことに人は惹きつけられるんです。
そこを重要視してください。
情報に投資し、
経験や体験を交えて情報発信する。
これが基本です。
自分の信念や意思を含めて表現します。
自分はどうしたい。
自分はどうありたい。
自分の考え方はこうである。
自分の意見はこうです。
様々なことに明確な意見を持つことも大事です。
批判されることなど気にしてはいけません。
あくまでも一個人の意見なんですから。
そこには必ず共感してくれる人もいます。
一定の線を超えるとそこに信用や信頼が付いてきます。
熱狂的なファンも生まれます。
そうすればあなたが商品を紹介したときに売れる可能性がはるかに高くなります。
そこに技術・テクニック(マーケティング、コピーライティングなど)が加われば、
爆発的に売上を伸ばすことができます。
情報を発信していくのなら必ず意識しておくべきポイントですから、
絶対に外さないようにしてくださいね。
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバックURL